1. TOP
  2. 香川信用保証協会からのお知らせ
  3. 新型コロナウイルスに関する経営相談について

新型コロナウイルスに関する経営相談について

 新型コロナウイルス感染症の影響でご苦労されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、香川県信用保証協会では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けておられる中小企業者の皆様からの経営相談をお受けしています。
 また、セーフティネット保証の拡充や、危機関連保証の実施など、新型コロナウイルス感染症に対応した保証制度も準備していますので、下記相談窓口までお気軽にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症対応資金制度について

 5月1日より、香川県制度融資「新型コロナウイルス感染症対応資金制度」の取扱いを開始しました。一定の要件を満たせば、当初3年間実質無利子、保証料ゼロの制度となっております。

 また、既存の香川県制度融資「危機関連融資」についても、融資利率を1.30%以内から1.00%以内に引下げるとともに融資金額80,000千円分を限度に保証料を県が全額負担を行う改正が実施されました。詳細につきましては、下記パンフレットをご確認ください。

セーフティネット保証の指定について

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けておられる中小企業者の皆様への資金繰り支援措置として全都道府県がセーフティネット保証4号の対象地域に指定されました。また、セーフティネット保証5号の対象業種に151業種が追加され、指定された業種は738業種となりました。また、セーフティネット保証5号の対象業種に全業種が指定されました。
 いずれも、売上高等の減少について市町長の認定を受けられた中小企業者の皆様が対象になります。

「セーフティネット保証4号」に該当する中小企業者の方

 1かつ2に該当する方

  1. 指定を受けた地域において1年間以上継続して事業を行っている方。
  2. 新型コロナウイルス感染症により影響受けた後、原則として最近1か月の売上高が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれる方。
「セーフティネット保証5号」に該当する中小企業者の方
  1. 指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少している方。
    ※時限的な運用緩和として、2月以降直近3ヶ月の売上高が算出可能となるまでは、直近の売上高等の減少と売上高見込みを含む3ヶ月間の売上高等の減少でも可。
    例)2月の売上高実績+3月、4月の売上高見込み

危機関連保証について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業者の皆様の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、危機関連保証を実施します。
 危機関連保証とは、突発的に生じた大規模な経済危機、災害等の事象により資金の調達に著しい支障を来たされることとなった中小企業者の皆様に信用保証協会が資金調達の支援を行う保証制度です。売上高等の減少について市町長の認定を受けられた中小企業者の皆様が対象になります。

「危機関連保証」の対象となる中小企業者の方

 1かつ2に該当する方

  1. 金融取引に支障を来しており、金融取引の正常化を図るため資金調達が必要となっている方。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して15%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して15%以上減少することが見込まれる方。

支援策パンフレット

 新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策をまとめたパンフレットが経済産業省のホームページに公表されています。

支援策パンフレット(経済産業省ホームページ)

持続化給付金について

4月27日(月)、経済産業省HPにて持続化給付金の申請要領等(速報版)が公表されました。申請手続きの詳細をご確認の上、申請の準備にご活用ください。補正予算成立の翌日から申請受付が開始される予定です。

雇用調整助成金について

4月25日(土)、厚生労働省が中小企業を対象にした雇用調整助成金の更なる拡充予定を公表しました。本特例措置の詳細については、5月上旬目途で発表される予定です。

厚生労働省ホームページ

税制上の措置について

国税庁、総務省、厚生労働省が税制措置に関して情報を公開しております。下記HPをご確認下さい。

相談窓口

香川県信用保証協会 事業部
電話番号:087-851-0062
時間  :9時~17時15分

休日電話相談窓口
電話番号:087-851-0062
時間  :9時~17時00分